アタリ et。 “伝説のクソゲー”「E.T.」の実態とは。DVD「ATARI GAME OVER」特別上映会のトークコーナー「アタリ『E.T.』とその時代」をレポート

アタリショック (あたりしょっく)とは【ピクシブ百科事典】

粗悪タイトル、いわゆる「クソゲー」が横行することとなり、ユーザーの信頼はガタ落ち。 Atari VCS市場の崩壊によって一時的に北米ゲーム市場の覇者となったアタリやコモドールのホビーパソコンは、北米ではNESが普及する1980年代後半から1990年にかけて急激に人気を減らしていったが、一方で北米ゲーム市場での成功を足掛かりに欧州で人気を博し、欧州で「ゲームパソコン」として1990年代中頃まで生きながらえることが出来たのが、ある意味で間接的な影響である。 その背景について、1983年に当時の任天堂社長は講演会で、「新型ゲーム機の出現によるAtari 2600の陳腐化、アーケード・ゲームの劣化移植、サード・パーティーが大量に駄作を投入したことから、消費者がゲーム機に失望、新しいカートリッジを買う意欲を失ったため」と語っている。 世界初のゲーム専門会社、アタリ アタリはノーラン・ブッシュネルにより1972年に創業した、世界初のゲーム会社です。 2014年、米国ニューメキシコ州、アラモゴードという片田舎が突如、「ゲームの歴史」に沸いた。 Cummings, Betsy December 2003. 売り上げ [ ] ゲームは間に合わせの出来だったものの、映画の人気、さらには1982年のテレビゲーム業界が経験していた一大景気もあり、アタリは『E. 結果として、初の大ヒットしたアーケードゲームは、初のゲーム訴訟も抱えることになります。 このアルコーンに「Odessey」と似たゲーム『』を作らせた所 、大人気となり、ここからアタリおよびアーケードビデオゲームの大躍進が始まった。

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アタリ (企業)

欧州製ホビーパソコンも北米進出は叶わなかった。 McQuiddy, Marian 1983-09-28. 美術用で大まかな位置決めのこと。 ゲーム機ではセガので同様にボタンが追加された仕様のコネクタが使用されており、拡張を重ねながらまで使用されていたが、上記のPC-6000シリーズや、MSXとは拡張部分のピンアサインは別のものである。 」の開発を手がけた ハワード・スコット・ウォーショウ氏は,ATARI 2600用ゲームとしてミリオンセールスを記録した「Yars' Revenge」と「Raiders of the Lost Ark」を開発した,当時のスタークリエイターだ。 また、歴代ゲームのワースト候補を選ぶ際の常連でもある。 主なハードウェア [ ]• 何故かを理解するのは難しくない」というコメントを添えて、歴代ワーストゲームのリストトップに『E. 開発 [ ] 1982年6月のボックスオフィスでの『』の記録的成功を受け、アタリの親会社のCEOは、映画を元にしたテレビゲームの制作権を得るべく、、との会談に出席した。 発掘された『E. 12~年の急な売れ行き(年が最盛期であり、この2年で年以前の1. 当時のはとが主流であり、市場そのものもまだまだ小規模だった。

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アタリとは (アタリとは) [単語記事]

』)は、後に「アタリショック」と呼ばれる北米テレビゲーム市場崩壊の誘い水になったとされ、同社は倒産にまで追い込まれることになる。 アタリ自身も競合ゲーム機である・の開発者を引き抜いて雇用していたほどである(そのためマテルからの疑いで訴えられた)。 欧州へのアタリショックの影響はほとんどなかった。 最近になってNetflix「ハイスコア:ゲーム黄金時代」に出演したハワードが語ったところによれば、 開発依頼の連絡を受けてから指定の納期まで、わずか5週間しかなかったという。

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アタリショック

以上が、ゲームファンの間でよく語られる「伝説」である。 この注文が翌1982年になってキャンセルされ、莫大な在庫となることも知らずに……。

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